旧古河庭園/薔薇


FUJIFILM SUPERIA Venus 800/多重露光
『一度目は暗めなモチーフを二度目には明るすぎる物を避けて』が多重の基本だった気がする。
すっかり忘れて撮ってますね。地面の区切りの無い多重になってしまって少し妙な世界だ。

集文社ペーパークラフトの世界

メモしていたinFocus vol.018みんなでつくる!集文社ペーパークラフトの世界に行ってきました。明日行こうと思っていたけど、水曜日が定休日だったので慌てて出掛けてきました。お店の一カ所にこじんまりと展示されていて、開閉式の東京駅に感動*1。展示物と言っても、実際に売られている商品で作られているあまり厚めでない紙で作られたペーパークラフトなので、間近で見ると白い部分や山折の部分や曲げられた部分に写真より見劣りしている気がしました。でも、白い部分が見えない綺麗に曲げられたカエルのクラフトは写真を見るより実物の曲線美が素晴らしかった。動物の方が迫力あると思う。
展示されていなかったけど

カタログに載っていた白鳥、丹頂はとても気になる
紙でつくるムーミン谷の仲間たち

紙でつくるムーミン谷の仲間たち

ムーミンたちも展示されていなかった様な気がするけど、カタログを見る限り3DCGのスムーズ途中のポリゴンみたいだと思ってしまったのは心の中に沈めておきます。
記念にミニサイズの東京駅と4代目京都駅のクラフトを買いました。本当は東京駅のみだったけど、京都駅が懐かしくなって買ってしまった。東京駅は比較的立方体なので作るのは楽そうなのだが、京都駅は難しそうです。大階段の斜面や天井のカーブ、吹き抜けされた部分などあって、ミニサイズなのに、切り抜き作業や差し込み作業が多数あるのです。無骨なおてての人はこれ作れないぞ。気が抜けてない時に作ろうかな、と。
お店の中をふらふらと見て歩いててイームズのDVDを発見して欲しくなった。
EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界 [DVD]

EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界 [DVD]

ピクニックに着ているカップルがだんだんズームアウトされて行き、宇宙の果てまで進んで行き、そこからズームインして今度はミクロの世界に進んで行く映像を初めて見たとき衝撃的な気分になった。その映像も納められているのでもう一度見てみたいが。

*1:少しだけ開けられていた